BLOGブログ

カテゴリー一覧

BMW 523Dツーリング ブレーキパッド交換

2020年02月27日 | カテゴリー:竜輔整備記録

BMW 523Dツーリングさんのブレーキパッド交換とオイル交換を実施しました。

お客さんから何度洗ってもすぐにホイールがブレーキダストで真っ黒になる!とのことでダストレス系の社外ブレーキパッドに変更です。

ダストレス系は各メーカーからイロイロ出てますが私個人的には間違いないのはディクセルさんかと思います。

変更後はブレーキタッチが少々柔らかく、若干初期制動が落ちる感じはします。

が、よく言えばコントロールしやすいと表現出来るくらいなので、そこは好みと慣れの問題かと。

そしてついでにエンジンオイルも交換。

クリーンディーゼルですのでモチュール 8100X-clean+をチョイスです。

交換には診断機が必要になります。

電動パーキングブレーキを採用していますのでブレーキピストンを電気的に戻す必要があるのと、メンテナンスリセットのためですね。

今回はブレーキローターは交換しませんでしたが、次回くらいには交換必要かもしれませんね。

メーカー指定でいうと同時交換が望ましいと言われる場合もありますが、ウチはお客さんの乗り方と財布事情で検討してます。

もちろんメーカー指定で交換するのがリスクを考えると一番ですが、メーカー指定が何故そうなっいるのかまで考えて私はご案内が出来るように心がけてます。

そりゃ指定距離で問答無用で交換が一番楽チンですが、それじゃAIロボットに作業してもらってるようなもんです。

そこを考えて、その人に合った提案をするとこに人がやってる意味があるんじゃないかなと思います。

手を動かす技術力もそうですが、AIロボットに負けないために頭と口を使う技術力も鍛えていかねばと思う今日この頃です。

竜輔

お電話でのお問い合わせ
営業時間 9:00~19:00(日・祝を除く)0877-98-2067
WEBでのお問い合わせ

WEBお問い合わせはこちら