BLOGブログ

カテゴリー一覧

ヤハマ トリッカー 始動不良修理

2016年07月27日 | カテゴリー:竜輔整備記録

2014-07-01

ヤマハ トリッカーのエンジン始動不良の修理です。

トリッカー

なんとお客様は久々にあった同級生。
良いとこ見せねばとヤル気になります。

さて、問診と点検の結果からどうやら始動不可のときには電源がONにならないみたい。
何回か押し掛けするとかかるということは、どこかの電源系統の接触不良?
動かした振動で電源の状態が変化していると読みました。

 

さっそく電源系統のチェック。
といっても、そう簡単にはいきません。何10本もある配線を一本ずつチェックします。

トリッカー2
このごちゃごちゃを診るのは、けっこう大変なんですよ~

 

今回は不良症状が出っぱなしだったんで比較的早く見つかりました。
これが電気的な故障の場合、症状が出たり出なかったりする場合も多いのでその場合はすごく大変になります(T-T)

トリッカー3
原因はこちらの繋ぎ目、差し込みがだんだん緩くなってきて接触不良を起こしていました。
しかし、こういう部品はごっそり全部でしか部品の供給がないため、交換となると高額修理になってしまうんです(>_<)

そこで、今回は該当部分を汎用の補修部品で制作して修理完了です(^3^)/

 

こうやって、なるべくお客様の懐具合を痛めない修理を心がけています。
交換作業は誰でもできます。
その一歩先の修理ができるように日々勉強 、精進していますm(__)m

 

竜輔

お電話でのお問い合わせ
営業時間 9:00~19:00(日・祝を除く)0877-98-2067
WEBでのお問い合わせ

WEBお問い合わせはこちら