BLOGブログ

カテゴリー一覧

マツダ CX-5 バッテリー交換

2020年02月25日 | カテゴリー:竜輔整備記録

マツダCX-5さんのバッテリー交換を実施しました。

最近の車はアイドリングストップ(マツダ名はi-stop)が付いてたり、充電の制御を細かくやって少しでも燃費を稼ごうって方向なので必然的にバッテリーへの負担は大きくなっています。

今回のこの車もメーター内のi-stopランプが点灯したとのことで入庫しました。

最近の車はいろんな状況を常に監視しているので、何かあるとすぐに警告灯や案内文がメーター内に表示されることが多いですね。

理由が分かれば良いですが、最初はビックリする方も多いのではないでしょうか。

バッテリーの交換自体はエンジンルームの分かりやすい位置にあるので難しくありません。

けど前にも書いてますが、最近の車はいろんな状況を常に監視、学習しているため

コンピューターへ「バッテリーの交換をしたよ」という学習をさせてあげる必要があります。

車種によって診断機を接続して学習させたり、手動だったり方法はまちまちです。

マツダのバッテリー状態の初期設定(i-stop設定)はこんな感じ。

なんだか昔のゲームに裏技コマンドいれるみたいな指令ですね。

ここをしっかりと実施しないとランプが消えなかったり、アイドリングストップしなかったりします。

ご自身で交換される場合は気を付けてくださいね。

我々も常に新しいことをこうやって勉強しながら作業させて貰ってます。

ちょっとしたトラブルでも常に学習してるとこでないと、これからは一般的なことさえ出来なくなるかもしれません。

そこをしっかりやれるかは店の大きさやディーラーであるはあんまり関係なく、結局は整備士の心意気なんでしょうね。

整備士やってる限り、ボケないだろうなと思う今日この頃です。

竜輔

お電話でのお問い合わせ
営業時間 9:00~19:00(日・祝を除く)0877-98-2067
WEBでのお問い合わせ

WEBお問い合わせはこちら