BLOGブログ

カテゴリー一覧

ビッグスクーター!(2輪教習4日目 第1段階 8時限目)

2016年07月20日 | カテゴリー:2輪教習記録!

13494962_510643285798892_4695878965841048856_n

前回のクランク克服と同じ日。この日は2時間続きで、400ccのビッグスクーターにも乗りました。

あくまでも、ATはこんなだよーというお試し的な感じらしいですが、これもいい勉強になりました!(・ω・)

 

『大きくてもスクーターはスクーターだし、今のMTと比べたら操作も複雑じゃないからこっちの方が楽だろうなあ…』

なんて私が思ったことを見透かしたように教官が言います。

「ビッグスクーターって言っても、単純に普通のスクーターの大きいやつって思うと大変ですよ。何しろ重さが全然違うし小回りが利かない。

MTならアクセルあけてもクラッチ操作さえうまくすればバランスが保てるけど、こっちはその調整ができない。なので、クラッチで調整できない代わりに、アクセルをあけつつリアブレーキで調整して走ります。」

 

そういいながら、超低速で(むしろ断続的に止まりながら)小さい円を描いてお手本を見せてくれる教官。すごーく楽々やっているように見えましたが…

 

 

実際乗ってみると、やっぱり難しかったです(-_-;)

特にMT車に乗った後だったので運転姿勢も全然違うし、両足で挟んでいたタンクも無いのでなんだかバランスとりにくい!

直線を走る分にはいいけど、小さく回ろうとする時やUターンの時にどうしても大回りになってしまう…(ニーグリップができないので、シートにドカッと座って、腰当てと両足で踏ん張ってバランスをとるらしい)

 

ビッグとはいえたかだかスクーターだろうと軽く見てしまいすみませんでしたm(__)m

CB400に乗り換えて、ちょっとホッとしたくらい。何事も、やってみなくてはわからないといういい勉強になりました!(*ノωノ)

 

 

CBに乗り換えてからは終了時間まで、また課題の練習。

 

次回9時限目はいよいよ見きわめ。

 

梅雨時期にもかかわらず、今まで雨の中での教習はなかったため、雨も心配…(´-ω-`)

 

chizu

お電話でのお問い合わせ
営業時間 9:00~19:00(日・祝を除く)0877-98-2067
WEBでのお問い合わせ

WEBお問い合わせはこちら