BLOGブログ

カテゴリー一覧

ビジネスJOGの長期放置車を修理

2016年07月27日 | カテゴリー:竜輔整備記録

2014-07-10

ビジネスJOGの長期放置車の修理です。

バイク、特に原付とかになると冬場は乗らないことが多いものです。
ワンシーズンくらいならなんとかなる場合も多いですが、エンジンがかからくなっていて四苦八苦したって方は多いのでは?
今回の依頼者の方はそんな風に放置されていた車両を譲り受けたので整備してほしいとのことです。

それでは早速作業にとりかかります。
依頼者の話によると一年ほど前は動いていたそうなので燃料系、キャブレターの詰まりだと推測して作業していきます。
ただ、スクーターの場合、特にこの頃のヤマハのスクーターはキャブまでのアクセスが大変です。
とりあえず写真のようにカバー類をすべて外してエンジンが見えるようにするところからです。

jog

 

さてそれではキャブレターを分解してみます。
うーん、やっぱりエライことになってます(T_T)
腐ったガソリンなんかがガム質となってべったり、これが燃料や空気の通り道を塞いでしまいエンジンがかからなくなります。

jog2
ということで、キャブは清掃するとしてパッキン類の部品を頼むためにパソコンでヤマハにアクセスします。部品を特定するために車体番号を入力すると、なんとキャブレター交換の改修案件が残ってるではないですか。

jog3

ということで、無償にてキャブレターASSYが部品供給されることになります。
このWEB発注システムで便利なのはこういった改修案件が残っていた場合に表示されることですね。お客様自身も気づいておられないパターンもあるので非常に重宝します。
メーカーとのパートナー契約を結んでいる店舗だからこそのメリットかもしれません(=⌒▽⌒=)

 

そしてキャブレターの交換を実施して、その他の部分に関しても安心して乗って頂けるように整備しました。
お客様も大変喜んでおられ、この笑顔を見れると活力になりますね!

 

竜輔

お電話でのお問い合わせ
営業時間 9:00~19:00(日・祝を除く)0877-98-2067
WEBでのお問い合わせ

WEBお問い合わせはこちら