BLOGブログ

カテゴリー一覧

ゴールドウイング サイドカー 車検

2020年02月26日 | カテゴリー:竜輔整備記録

ホンダ ゴールドウイングのサイドカー仕様を車検させてもらいました。

珍しい4人乗り仕様なのでイロイロと検査をするのに調べながらチェックです。

基本的にはバイクなんですが、サイドカーならではの機構がいくつかあります。

その一つがこちらのサイドブレーキです。

キャリパーが錆で固着してまったく動いていませんでした。

ここも根気よく何度も加熱・緩める・注油を繰り返して何とか動くように。

そして途中で千切れたサイドブレーキワイヤーはワンオフで製作します。

こういった特殊車は部品がもう手に入らない、又は入手困難な場合がほとんどです。

それを出来るだけ製作したり、代替え部品を探しながらなんとか走れるようにしています。

正直なとこ、こういった考えたり手間がかかる仕事ってのはかかる時間の割りに利益が少ない場合が多いです。

考えたり悩んだり、トライ&エラーを繰り返した時間を請求できれば別なんでしょうが、そんなことしたら半端ない金額になっちゃうからです。

そのため半分は趣味でやってるくらいの感覚やお客さんと信頼関係が築かれていないと、こういった読めない仕事は請求しにくかったり行き違いのトラブルが発生したりするのであまりやりたがる店は少なくなってきてるなと。

でも個人的にはこういったお客さんに分かりにくいことを、いかに伝えてお互いの求めるポイントを擦り合わせるかが本来の仕事の姿だと思います。

なので今後もこういった仕事は出来うる限り受けて、楽しい乗り物ライフの手助けをしていきたいです。

竜輔

お電話でのお問い合わせ
営業時間 9:00~19:00(日・祝を除く)0877-98-2067
WEBでのお問い合わせ

WEBお問い合わせはこちら