BLOGブログ

カテゴリー一覧

オイルは選びましょ

2020年01月14日 | カテゴリー:竜輔整備記録

いつもオイル交換で来店してくれる常連さんです。

ひょんなキッカケから車を販売して、そっからの付き合いなんですが

新居浜なんですよね、お住まいが。

いつも遠いところからありがとうございます。

そんな遠くから来てくれる人になんか出来ないかなってのがキッカケで、せめて良いオイルをと思って選んだのがこちら。

スズキ純正オイルって、めっちゃ普通やんって思ったでしょ。

それが奥が深いんですよ、オイルって。

それこそウチは僕の好みでモチュールを使ったり、ワコーズ使ったりとイロイロしてます。ブランド物以外にも製油会社ブランドのオイルや安物ノーブランドまで幅広く使いました。

実際オイルで変わるんか?って思うじゃないですか。

それが変わるんですよね。特に交換してから3000kmくらい走ってヘタレてきたくらいが良くわかるんです。

高いオイルほど良いって思うかも知れませんが、まぁ間違ってはいないとは思います。

ただ人によって求める良いはけっこう違う。

コストが安いこと?

絶対的なレスポンスやパワー性能?

安心な保護性能?

それとも性能のロングライフ?

ここをベストなバランスで提供するのが、プロかなって思います。

スズキのエクスターF

こいつの良いところは良い性能が長く続くところです。

ブログ

例によって汚い手書きでゴメンなさい。

イメージ図ですが、スズキの純正オイルはこんな感じです。

専門的に言うと添加材の配合と量が多くてベースオイルが半合成ってバランスがあるんだと思います。

その結果がコレです。

乗り方と条件も良いんでしょうが、この型のスイスポでこんなけ平均燃費叩き出したら素晴らしいでしょう?

いつも何気なくやってるオイル交換があったら、今度はイロイロ種類とか検討してみるとカーライフが楽しくなるかもですね。

竜輔

お電話でのお問い合わせ
営業時間 9:00~19:00(日・祝を除く)0877-98-2067
WEBでのお問い合わせ

WEBお問い合わせはこちら