BLOGブログ

カテゴリー一覧

プリウス エンジン警告灯点灯。

2016年09月26日 | カテゴリー:嶋ちゃんの部屋(仮)

egcheck

こんにちは!いきなりドキッとする画像です。
メーターパネルにあって”なんか壊れておるよ?”と車が教えてくれるサインです。

外車は一時的な故障や排ガス特性に悪影響が少しでもあると思われる場合にはすぐ点灯します。
例えば燃料タンクの蒸発ガスをエアクリーナーより下流に送る為のTEバルブがたまたま動かなかったりすると故障メモリーを消去するまで消えません。
かといって調子が悪いか?というと体感は出来ません。
むしろ余計な燃料成分(蒸発ガス=ガソリン)を吸わなくて良くなるので混合気の比率を考えたら調子は良さそうです…お国柄なのでしょうか?

(さらに…)

JZX90 MARKⅡ スピードメーター異常。

2016年08月31日 | カテゴリー:嶋ちゃんの部屋(仮)

スピードメーターに関する保安基準規定があります。ご存知ですか?

検査ラインのスピードメーターで、対象の自動車のメーターが40km/hを指しているときに
実際は何km/hのスピードが出ているのか計測します。
誤差が大きければ当然保安基準不適合となり車検に通りません。
普段使いでも40km/h制限の道路をメーター読みで40km/hだからといって
60km/hや70km/hで走行していては問題です。

(さらに…)

卒業検定!

2016年08月09日 | カテゴリー:2輪教習記録!

間があいてしまいましたが、ついに卒業検定本番!の時のお話しです!(・∀・;)

DSCN1744

 

集合時間は朝9:30。

この日の2輪の受験者は計3名。同じ普通二輪の女の子と、普通二輪AT限定の男性と私。

教習中も何度か顔を合わせたことがあるメンバーです。

(さらに…)

ヤマハ TRICITY 125〈トリシティ125〉試乗感想 インプレッション

2016年07月29日 | カテゴリー:竜輔整備記録

2014-08-31

ヤマハから発売となる新型バイク、TRICITY 125〈トリシティ125〉の試乗インプレッションをお届けします。

ヤマハのサービスショップとして試乗車設置店に名乗りを上げ、先行配車にてやってきたトリシティ。
初めての3輪バイクなので、どんな操縦特性なのか期待に胸が膨らみます。

tc1

(さらに…)

マツダ、ボンゴ車内水漏れ修理

2016年07月29日 | カテゴリー:竜輔整備記録

2014-07-15

マツダ ボンゴの室内からの水漏れ修理です。

お客様からの突然のお電話。
「車内が水浸しになってしまっている、エンジン冷却水が漏れで走行不能になってしまった」
ということで、緊急レスキューに行ってきました。

 

現場に到着し、現象を確認すると車内が確かに水浸し。
これはヒーターコアからの水漏れが濃厚です。
お客様には代車に乗っていただいて、工場に戻って修理をしましょう(ノ゚ο゚)ノ

※ヒーターコア(エンジンの熱で温まった水が車内で貯まる場所、ここに送風することで暖かい風にして暖房にします)

ボンゴ1

(さらに…)

ゴリラ改 エンジン異音修理

2016年07月29日 | カテゴリー:竜輔整備記録

2014-07-14

ゴリラ改のエンジン異音修理です。

 

今回のお客さんは久々に再会した同級生のお兄さん。
バイク修理で困っているところを紹介していただきました。ありがとうございます。

そんな手前もあるので、いつもよりも張り切って取り組みます(ノ゚ο゚)ノ

さて、では現車の異音ですが、エンジン始動とともに比較的乾いた感じでカタカタと音がします。
クラッチを切っても音がするので、クラッチより前のエンジン本体からの異音。
しかも周期的にはクランク回転ってよりは、カムとかっぽい周期に聞えます。

(さらに…)

お電話でのお問い合わせ
営業時間 9:00~19:00(日・祝を除く)0877-98-2067
WEBでのお問い合わせ

WEBお問い合わせはこちら